空のブログ

Let it be

ワインの魅力とワイン選びの楽しさ

2023年もいろいろなワインに出会いました。でもワインってよく覚えておかないとどんな銘柄だったかすぐに忘れてしまうし、種類がとてもたくさんあるからなかなか同じものに出会えなかったりします。特に私は殆どコスパワインを買うので特に覚えにくいの…

黒猫にまつわる不思議な出来事 

よくあることかもしれないのですが、以前コンビニで買い物をした帰り、可愛らしい大人の黒猫がいました。すごく人懐こくてすりすりずっと寄ってきて離れません うちで、猫を飼って無かったら連れて帰りたかったけどそうもいかないので後ろ髪を引かれる思いで…

「余命10年」を読んだ

「余命10年」を小説で読み、その後映画で見た。 余命10年だからと、何もする気にならず鬱々と過ごしていた茉莉が沙苗に再会してオタクに目覚める。大好きだった漫画を描いたり、衣装を作ったりして残された時間を精一杯生きる描写がとてもリアルで笑ったり泣…

浅草観光

コロナが緩和され、今までどこにも行けてなかったので思い切って東京に行きました。 観光先は浅草にしました。雷門しか知らなかったのですが、雷門をくぐって中に入るとその広さにびっくり。 中にはさらに次の門があり、本堂や五重塔、奥に行くと藤も植えて…

車酔いについて

なぜ人は車に酔う人と、酔わない人がいるのでしょうか? 乗り物酔いには三半規管が弱いことが原因と言われていますが、どうすることもできません。 私は昔から、自家用車、バス、電車、船などとにかく何にでも酔います。激しい時は歩いている時に方向転換が…

ツンデレすぎるうちの猫

うちのニャンコはとっても甘えん坊。夜寝ているとほぼ毎日顔のそばにくっついて来て私の腕にふみふみしながら寝ます。 でもたまには腕枕に取られている腕を違う方向に置きたくてニャンコから離れようとして、捕まりまた離れようとする、、、と言うことを何度…

雪の妖精シマエナガ

シマエナガっていう鳥を知っていますか? 名前と白い鳥なんだと言うことは知ってはいましたが、最近テレビでシマエナガの画像や動画を見てなんてかわいらしい鳥なんだと思うようになったので少し調べてみました。 ちなみに1月20日はシマエナガの日だったそう…

ホワイトソース作り方

電子レンジで簡単にできるホワイトソースの作り方です バター 40g 薄力粉 40g 牛乳 400ml 耐熱ボールなど大きめの丸い容器にバターと薄力粉を入れ、電子レンジ600w1分ぐらいかけてバターを溶かす バターが溶けたら泡立て器でダマにならない様によく混ぜる 牛…

今日のおつまみ

トマトをざくぎりにする 醤油 ガーリックオイル 簡単酢を混ぜて(1:1:1ぐらい)トマトの上にかける(和風ドレッシングでもOK ) もみのりを添える 簡単ヘルシーでさっぱりして美味しいです!

アラフィフ思うこと思うこと

アラフィフになって早何年か過ぎました。私はPC操作やインターネット、SNSは好きな方で、同年代の方よりもちょっと詳しいと思っています。 最近アプリのカードって増えましたよね。同年代と話しているときは、アプリのカードの使い方とかを教えてあげられるし、…

ミッドサマー

明日はお休みなので久しぶりに洋画でもみようか、と思いいろいろなサイトでおすすめを調べてミッドサマーを観ました。 日本でもとても流行っていた映画だったんですね。おすすめのサイトにはとにかく怖い映画です、とだけ書いてあって気になったので観てしま…

オーロラブラックの干し葡萄を使ったレーズンパン🍇

うちの近所に産直マルシェがあり時々行くのですが、そこにパンコーナーがあります。 そこで売っている岡山名産オーロラブラックの干し葡萄で作ったラウンドレーズンパンがとっても美味しかったです。 パンに入っているオーロラブラックの干し葡萄の粒が大き…

今年やりたいこと

今年やりたいこと、今までやっていたけど中途半端で終わっていたことをまとめてみたいと思います。 私自身アラフィフのため今後定年を迎えたあと家でできる仕事を見つけておきたいと思う。 パソコンで入力したりする仕事が好きなのでとりあえずたのまなのweb…

今年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2022」 最近ジャ◯ットで宣伝中のラクカルパワーブーストサイクロンという掃除機を買いました。 今まではペットの毛がすごいためダイ◯ンの掃除機を使っていましたが、まあまあ重いのと(私のとっては重い、という意味です)方向転…

今年のボジョレーヌーボー

今日、スーパーでいつものようにワインを見ていたらボジョレーヌーボーを勧められて思わず購入してしまいました。 『ボジョレーヌーボー』とはフランス南部ブルゴーニュ地方でその年に収穫した『ガメ種』というブドウから作られるフレッシュな味わいのワイン…

コスタリカ

サッカーワールドカップが始まりました。11月23日の夜、きっと勝てないだろうな、と思い寝てしまった事を朝になって後悔しています。 そして、普段そんなに興味はないのですが、今だけはサッカーを応援したい気分になっています。11月27日に行われるコスタリ…