空のブログ

Let it be

今年のボジョレーヌーボー

今日、スーパーでいつものようにワインを見ていたらボジョレーヌーボーを勧められて思わず購入してしまいました。

 

ボジョレーヌーボー』とはフランス南部ブルゴーニュ地方でその年に収穫した『ガメ種』というブドウから作られるフレッシュな味わいのワイン、『ヌーボー』とはフランス語で新しいという意味だそうです。

 

今回イオンで購入したワインは「2022 カーヴ・デュ・シャトー・デ・ロージュ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ノンフィルター」

リヨンコンクール2022最高金賞受賞です。渋みが少なくすっきりとしたとても飲みやすいワインでした。(ミディアムボディ)

このワインの特徴であるノンフィルターとはワインの旨みや香りの素になる澱(酵母かすなど)の濾過を極力抑える製法です。香り高くコクのあるワインが生まれます。

飲口としては特に濁りなどもなく、口当たりも爽やかで沈殿物が残るという感じではありません。とにかく爽やかで旨みの強く香りのよいワインでした。

 

ワインに合うおつまみを調べてみました。

  • 牛肉のステーキ 
  • ローストビーフ
  • デミグラスハンバーグ
  • チキン料理
  • デミグラスのオムライスなど

    ホタテときのこのアヒージョ風炒め

    ワインといえばやはり肉料理かな、と思いますがこのワインを買った日はすでにお寿司を買っていたので合わせて見ました。

 サーモンのお寿司でしたがワインと合わない、ということはありませんでした。

ボジョレーヌーボー自体が熟成されていない(新酒)すっきりした味ですから赤ワインには肉、という概念にとらわれずいろいろな料理に合うのではないかなと思いました。

是非今年のボジョレーヌーボー飲んでみてください。

 

www.google.com